メッセージ

     興栄通信工業株式会社
     代表取締役
     村田 宰


 少子化が急速に進み、企業においても仕事と子育ての両立支援が重要な課題となっています。

 興栄通信工業株式会社では、平成20年6月、厚生労働省所管の財団法人21世紀職業財団岩手事務所長より「職場風土改革促進事業実施事業主」の指定を受け、社員が両立支援制度を利用しやすい仕事と子育てを両立できる職場環境の改善と、職場風土の醸成に積極的に取り組むことを決定しました。

 また、平成20年7月、次世代育成支援対策推進法に基づく「一般事業主行動計画」を策定し、子育てを行う社員の仕事と家庭の両立を支援するための環境整備や、全ての社員が仕事のための時間と生活のための時間のバランスが取れるような働き方の見直しを図っていくこととしました。

 子育てを行う男性・女性社員双方が、両立支援制度を気兼ねなく利用することができ、次世代を担う子どもが健やかに育成される環境づくりを進めるとともに、全ての社員が、その能力を十分に発揮できる雇用環境の整備を推進していきます。

 雇用環境整備の一環として保育園に通う乳幼児および小学校低学年の子供を養育する親の気兼ねを軽減させる為、短時間勤務制度の拡充を図ります。

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